Qwika - Ethiopian Orthodox Tewahedo Church
エチオピアこれ アイコン ショー St. ジョージ、 Crucifixion、 そして 聖母マリア。
Tewahido エチオピアの正統の教会 (で Amharic: ?????? ?????? か。か。か。か。???????? b3et5akrestyan Y5aityop'ya のortodoks のt5awahedo) ある 東洋の正統 教会 エチオピア それはの部分だった Coptic 教会 まで 1959 年、 それが専有物を許可された時 家長 によって Coptic 法皇 Cyril VI。 唯一前に植民地 キリスト教会の 補助的なSaharan アフリカ、 それは36 百万人に終わりの会員を世界的に要求する、 そしてすべての東洋の正教会の最も大きいのこうしてある。
起源
Tewahido a はある Ge'ez "作られる単語の意味" 1 つ; それはアラビアの言葉と関連している tawhid。 これはを示す 東洋の正統 1 単一の独特のの確信 キリストの性質 (神及び人間性の完全な連合) 、 キリスト"の2 つの性質" の確信(純粋な神及び人間性、に対して 呼んだ Hypostatic 連合) 今日によって握られて ローマカトリック教 そして 東の正統 教会。 に従って カトリック教百科事典 の記事 Henoticon [ 1 ]: 家長 の アレキサンドリア、 Antioch、 そして エルサレム、 そして多くの他、 によって法令として布告される"2 つの性質" 主義を受け入れるために断られるすべて ビザンティウム皇帝 Marcian' s Chalcedon の議会 451、 従ってローマカトリック教及び東の正統からそれらを分ける、 彼ら自身が続くことを分けたかだれ 東西のSchism。 東洋の正教会、 今日含んでいるかどれが Coptic 正教会、 アルメニアの使徒教会、 Syriac の正教会、 Malankara の正教会 インドの、 エチオピアの正教会、 そして Eritrean の正統のTewahdo 教会、 "Non-Chalcedonian" と言われる、 そして、 時々局外者によってように"monophysite"(意味" 1 つの性質"、 についてキリスト; 名前の荒い翻訳 Tewahido) 。 但し、 これらの教会自身はChristology をように記述する miaphysite。
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エチオピア教会は起源をからの要求する フィリップEvangelist (使徒の行為、 第8) 章。 それはなった 確立された教会 エチオピアの Axumite の王国 王の下 Ezana 第4 世紀 努力によっての Frumentius、 エチオピアで知られているように Abune Selama 、 Kesat3e Birhan ("平和の私達の父、 ライトのRevealer") 。 男の子として、 Frumentius はエチオピアの彼の兄弟Aedesius と難破した。 兄弟は高貴な裁判所に持って来られることをどうにかして それらが影響の位置に上がり、キリスト教に皇帝Ezana を変えたところ。 Ezana はFrumentius をに送った アレキサンドリア 頼むため 家長、 St. Athanasius、 エチオピアのための司教を任命するため。 Athanasius はFrumentius 彼自身を任命した、 戻ったかだれがAbune Selama の名前の司教としてエチオピアに。 その後世紀のため、 アレキサンドリアのCoptic 家長 常にa を示した Copt (エジプト人) あるため Abuna またはエチオピア教会の大主教。
Jesuit の合間: 1500 年- 1633 年
少しは期間に教会歴史の他にの知られている Jesuit 規則、 エジプトが付いている関係を壊したかどれが 1500 年 - 1633 年。 の連合 Coptic 教会 エジプトのアラビアの征服の後で続けられる。
のAbu Sallh の記録 第12 世紀 家長は常にAbyssinia の王に手紙を年に二度送ったこと Nubia、 Al までHakim は練習を停止した。 Cyril 、 第67 家長、 司教として送られたSeverus 、 下に置くべき順序と polygamy そしてすべての教会のための教会法のconsecration の遵守を実施するため。 これらの例はと並行2 つの教会の近い関係を示す 中間の年齢。 しかし早くで 16 世紀 教会はa の影響の下で持って来られた ポルトガル語 代表団。
1439 年、 統治の Zara Yaqob、 その間宗教議論 Abba Giorgis そしてフランスの訪問者はAbyssinia からに大使館の発送に導いた バチカン; しかしの率先 ローマカトリック教 Abyssinia への代表団は取られた、 ないローマ著、 しかし ポルトガル、 の苦闘の事件として イスラム教 オットマン帝国 そして Adal のサルタン国 貿易ルートの命令のためへの インド によって 紅海。
1507 年 Matthew 、 またはMatheus 、 アルメニア人、 ポルトガルにようにエチオピアの公使援助をに対して頼むために送られた Adal。 1520 年にDom の下の大使館 Rodrigo de リマ Abyssinia で上陸させる(どの時間までに Adal remobilized あった Ahmad のibn のIbrihim のAl Ghazi) 。 ポルトガルの代表団の利子勘定、 残ったかどれが数年の間、 書かれていた Francisco Alvarez、 牧師。
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後で、 Ignatius Loyola 転換の仕事をessay たかった しかし禁止された。 その代り、 法皇 送出される Joao Nunez Barreto 東のインド諸島の家長として、 と Andre de Oviedo 司教として; そしてから Goa 公使はAbyssinia に行った、 Oviedo 彼自身著続かれる、 王の付着をローマに保証するため。 繰り返されて後失敗は成功の測定達成された、 しかしないまで 1604 年 王をするに形式的な服従をした 法皇。 それから人々は反逆し、王は殺害された。 Jesuit の新しい勝利は新しい反乱にそのうちに先行していた、 そしてローマの規則はほとんど一度だけ打ち倒されたときに打ち勝たなかった。 1633 年 Jesuits は排出され、アレキサンドリアへの忠誠は再開した。
最近の歴史
Coptic 及びエチオピア教会はそれがに導いた一致に達した autocephaly エチオピア教会のため 7 月13 日 1948 年。 5 司教 すぐによってconsecrated アレキサンドリアの家長、 教会のための新しい家長を選ぶために権限を与られる そして後継者への Abuna Qerellos IV 新しい司教をconsecrate 力を持っている。 この昇進はCoptic 時完了した アレキサンドリアのYosab 法皇 エチオピア生まれる大主教をconsecrated 、 Abuna Baslios、 1 月14 日 1951 年。 そして 1959 年、 Cyril 法皇アレキサンドリアのVI エチオピアの最初の家長として戴冠させたAbuna Baslios 。
Abune Baslios 家長は死んだ 1971 年、 そして成功したPatriarch 著年 Abune Tewophilos。 皇帝の落下と Haile Selassie 1974 年、 Tewahido エチオピアの正統の教会はとしてdisestablished 州教会。 Abune Tewophilos 家長は阻止された 1976 年 マルクス主義者によって Derg 軍の会議、 そして秘密にその年の終わり頃実行される。 政府は教会を新しい家長を選ぶように命令した そして Abune Tekle Haymanot enthroned 。 Coptic 教会 という理由からAbune Tekle Haimanot の選挙そしてenthronement を確認することを断った Synod エチオピア教会のAbune Tewophilos を取除かなかったし、それは政府公に彼の死を認めなかった、 そして彼はエチオピアの正当な家長まだこうしてだった。 2 つの教会間の形式的な関係は断絶された、 それらが互いに聖餐に残ったが。
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Abune Tekle Haymanot 家長は期待したよりDerg の政体に大いにより少なく親切であると証明した、 そして家長が1988 年に死んだ時そう、 政体への親密な関係を持つ新しい家長は追求された。 大主教の Gondar、 Derg 時代のエチオピアの議会のメンバー、 選ばれ、家長としてenthroned Abune Merkorios。 の落下の後 Derg 1991 年に政体、 そしての力へ来ること EPRDF 政府、 Abune Merkorios 家長は公共及び政府圧力の下で捨てた。 教会はそれから新しい家長を選んだ、 Abune Paulos。 Abune Merkorios 前の家長はそれから外国に逃げた、 そして流浪から発表されて彼の退位が監禁の下でなされたこうして彼はエチオピアの正当な家長まだであり。 何人かの司教はまた流浪に入り、分離した互い違いのsynod を形作った。 このexiled synod は家長を確認するAbune Merkorios 北アメリカ及びヨーロッパのあるエチオピア教会によって確認される、 エチオピアの中のsynod が家長のAbune Paulos 合法性を支え続ける間。
後 Eritrea 独立した国はなった、 Coptic 正教会は与えた autocephaly に Eritrean の正統のTewahdo 教会 母synod の好まない承認と、 Tewahido エチオピアの正統の教会。
2005 年現在、 中ある多くのエチオピアの正教会がある 米国 そしてEthiopians が移住した他の国。
Distinctives
聖書のキャノン
Tewahedo 教会のキャノンはほとんどの他の従来のキリスト教のグループより緩い。 エチオピアの"狭い" 旧約聖書キャノンはで見つけられる本を含める Septuagint と正統によって受け入れられる Enoch、 Jubilees、 1 Esdras そして 2 Esdras、 3 Maccabees、 そして 賛美歌151。 但し、 Maccabees の3 冊の本はタイトルだけで同一である、 そしてそれらを含んでいる他のキリスト教会のそれらと内容でかなり別。 他の本の発注は他のグループと幾分異なっている、 よくように。 この教会にまたより多くの本を含んでいる"より広いキャノン" がある。 見なさい このWeb ページ エチオピアのキャノンのはるかに詳しい情報のため。
言語
エチオピア教会の神サービスはで祝われる Ge'ez の言語、 ずっとの到着以来の教会の言語は少なくともであるかどれ 9 人の聖者 (Abba Pantelewon 、 Abba Gerima (Issac 、 またはYeshaq) 、 Abba Aftse 、 Abba Guba 、 Abba Alef 、 Abba Yem'ata 、 Abba Liqanos 、 そしてAbba Sehma) 、 Chalcedon の議会の後の実行を逃げたかだれが。 Septuagint 版はGe'ez に翻訳された。 説教 local で渡される 言語。
建築
多数がある 単一教会 エチオピアでは、 最も有名に12 の教会の Lalibela。 これらの後、 2 つの主要なタイプの建築は-- 1 ある basilican、 他の原住民。 Zion の私達の女性のメリー教会 Axum でbasilican ある、 早いバシリカ会堂が台なしのほぼすべてあるけれども; e.g. 、 それの Adulis (今 EritreaMartula Mariam の) そして) Gojam、 で再建される 16 世紀 古代基礎。 これらの例はそれらの建築家の影響を示す、 第6 世紀、 バシリカ会堂をで造った Sana3a そして他の所でで アラビア半島。 天然教会の2 つの形態が-- 1 番の正方形または細長いある、 伝統的に見つけられる Tigray; 他の回状、 伝統的に見つけられる Amhara そして Shewa (けれどもどちらかの様式が) 他の所で見つけられるかもしれない。 正方形のタイプはbasilican 影響のためにそうなったものであるかもしれない 回状は天然小屋の適応である。 両方の形態では、 聖域は正方形、中心で明確に立つ、 そして整理は基づいている ユダヤ人 伝統。 壁及び天井はと飾られる フレスコ画。 A 中庭、 円か長方形、 教会のボディを囲む。 現代エチオピア教会はbasilican または原産様式を組み込むかもしれない そして現代的な構造技術および材料を利用しなさい。 郊外では、 教会および外裁判所は頻繁にある thatched、 泥造られた壁と。
契約の避難所
エチオピア教会は教会の要求を自慢する、 Zion のメリー私達の女性、 ホストは原物にある 契約の避難所 それ Moses と運ばれる Israelites の間 出国。 但し、 局外者(及び女性、 それらは部内者あるまたはない) 避難所が取付けられる建物に許されない、 表面上に危ない聖書の警告のために。 その結果、 国際的な学者は実質の避難所がそこに偽りなくあることを疑う、 場合が論争の的になる普及した作家によって先に置かれたが Graham ハンコック 彼の本 印およびシール。
エチオピア中、 正教会はローカル司教がそれらにa を与えるまで教会としては考慮されない tabot、 Covenenant のオリジナルの避難所のタブレットのレプリカ。 tabot は6 インチ(15 である cm) から平方し、作った アラバスター、 大理石、 または木(見なさい アカシア) 。 公共の眺めからそれを隠すことを常に華やかなカバーで保つ。 精巧な行列では、 tabot はその特定教会の同名の饗宴日の嬉しい歌そしてダンスの中の教会の外側のまわりで運ばれる、 そしてまたT'imk'et の大きい饗宴で、 知られているとして Epiphany またはヨーロッパのTheophany 。
ユダヤ教への類似
エチオピア教会は1 つがローマカトリック教またはプロテスタント教会で見つけるかもしれないより旧約聖書の教授をより重い強調する そして従節はが正統か保守的で見つけるある練習に付着する ユダヤ教。 エチオピアのクリスチャンは伝統的にユダヤ人に類似している食餌療法の規則に続く Kashrut、 動物がいかにに関して虐殺されるかとりわけ。 同様に、 ポークは禁止される、 しかしKashrut とは違って、 エチオピアの料理は肉と乳製品を混合する。 女性は彼等のの間の教会に入ることから禁止される menses、 そして、 同類は正統のユダヤ人の女性と結婚した、 大きいスカーフで毛を覆うと期待される(または shash) 教会で間。 正統と同じように synagogues、 人及び女性はエチオピア教会で別に着席する、 左の人および権利の女性と祭壇に直面した場合) (。 崇拝者は教会に入るとき彼らの靴を取除く、 に従って 出国 3:5 (どれで Moses、 見ている間 非常に熱い薮、 神聖な地面に立っている間) 彼の靴を取除くように命じられる。
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